はる司法書士事務所 お問い合わせ先
相続放棄申述受理証明書

相続放棄を証明する「相続放棄申述受理証明書」

相続放棄申述受理証明書は、相続放棄の申述が受理されたことを、家庭裁判所が証明した書面のことです。通常、相続債権者へは、家庭裁判所から送られてくる相続放棄申述受理通知書のコピーを渡せば足りますが、原本の提出を要求してくる債権者もいます。
その場合は、別途家庭裁判所へ相続放棄申述受理証明書の交付を請求する必要があります。
また、相続登記の申請に際して、相続人の中に相続放棄をした方がいる場合は、「相続放棄申述受理証明書」や「相続放棄申述受理証明書」、「相続放棄等の申述有無についての照会に対する家庭裁判所からの回答書」などの添付が必要となります。 相続放棄をした方が、相続放棄申述受理通知書を交付してくれず、手続きを進めることができない場合は、他の相続人から相続放棄申述受理証明書の交付を家庭裁判所へ請求することもできます。

相続放棄申述受理証明書の交付請求
請求先被相続人の最後の住所地がある家庭裁判所
必要書類相続放棄申述受理証明申請書(利害関係人用)
身分証明書(運転免許証,健康保険証等)のコピー
被相続人の死亡の記載のある戸籍(除籍)謄本
申請者の戸籍謄本
返送用封筒(住所・宛名を記載したもの)
返送用郵便切手
手数料申述人 1 人の証明書1通につき,150円分の収入印紙

※申請書には、事件番号・受理年月日を記入する必要があります。不明の場合は、別途、「相続放棄・限定承認の申述の有無についての照会」を行う必要があります。

相続放棄・限定承認の申述の有無についての照会についてはこちら

おうちの相続(相続登記) 借金の相続 空家対策